mont’s diary

非定期更新

スイス脱出劇

先日までスイスに留学していたのですが、国としても個人としても激動の2週間だったのでこれは文章に起こして記録せざるを得ないと思いブログにします。 (端的にまとめると、スイスに留学していたが大学院生が、スイスでのCOVID-19に関する異変を感じ始めて…

2019年の話

今年の振り返り 振り返ります。 1月 卒業設計に追われていた。 2月 卒業設計に追われていた。 3月 アメリカの左下あたりをキャンピングカーでうろうろしていた。キャンピングカー自体で旅をするのもかなり楽しかったが何よりモニュメントバレーがすごすぎた…

死ぬのがこわい話

数日前、ふと死への恐怖みたいなものを自分も久々に抱きました。 小学生のときも、時々死ぬのが怖くなっていました。自分がいつかいなくなってしまうことに漠然とした不安を覚えた記憶があります。1回親に泣きついた記憶もあります。しかし、その恐怖はいつ…

備忘録

2019年の9月からおよそ1年間、スイス連邦工科大学ローザンヌ校に留学してきます。それに伴って1学年落ちます。1個下の方々よろしくお願いします。備忘録がてら経緯を書いておきます。 きっかけ もともと(3年くらい前から)スイスが好きで、いつか機会があれ…

2018年の話

昨年ほどではないですがそこそこ充実していた気もするのでなんとなく振り返ってみようかなと思います。完全な自己満足です。 テスト期間(1月下旬) いろいろ忙しくて全然追いつけてなかったので勉強がやばかった。あと,春休みに日本にいないことが確定して…

ラリーと有人宇宙探査

はじめに もともと僕の所属する某学科のAdvent Calendar用に書いていたのですが,ポエムの中でも特に意味のない類のポエムになってしまったのでお蔵入りになりました。しかし墓まで持っていくのも忍びないと思い,供養がてら公開します。 俗に言う有人宇宙探…

ルワンダのドローンサービスがすごい話

イッテQのワールドツアーでイモトがルワンダを紹介していたのですが、そこで出てきたルワンダのドローンサービスがすごかったので備忘録も兼ねて書きます。 シリコンバレー発のziplineという会社です。 http://www.flyzipline.com ドローンを使って、 山奥に…

フランスのプログラミングスクールがすごかった話

この間、某授業のご褒美でヨーロッパに研修旅行に連れて行ってもらい、ロンドン→パリ→ベルリンと回ってきました。目的はちょっと特殊で、AI分野のスタートアップやそれに関連する施設・団体などを中心に見学しにいくというツアーでした(が、実際は半分くら…

温泉の話

僕は温泉が好きです。行くと少なくとも40分、長い時は2時間近く入っていることもあります。 ただ、ずっと浸かっているわけではありません。大半は露天風呂で涼しい風に当たりながら脇に座っています。全身で浸かるの苦手なんですよね。水面や空を見ながらぼ…

男女比の話

昨今(主に女性差別という文脈で)男女比というワードが飛び交っていますが、これに関してひとつ疑問が湧き出ました。 男女比が均等なことの理由って自明ではないのでは? 1. ギモン:なぜ男女比は均等なのか 人類が人類に進化する過程では、男女って生物学…

ゲーム音楽の話

院試勉強をしたくないので、ぼくのお気に入りのゲーム音楽を羅列していきます。 「戦闘!ヒガナ」(ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアより) おそらく界隈では有名な影山さん作曲の音楽。ポケモンシリーズのゲーム音楽はプレイ人口が多い…

とあるフォントの話

先日、TLに流れてきたフォントセールをみて衝動買いしてしまいました。Futura Roundというフォントです。他のフォントもセットで3000円くらい。めっちゃ安い。普通は桁が1つか2つ多い。 このフォントはFuturaというフォントに丸みを持たせたものです。ゴシッ…

豪雨の話

7月5日から、梅雨前線の影響による豪雨が猛威を振るっていますね。連日報道されるのは津波ばりに浸水した街の様子ばかりで恐ろしいと言うほかありません。ただ、関東は梅雨も明けてひたすらに良い天気なことも相まって、テレビの中で起きていることに現実味…

どこで就職するかの話

どこで就職するか。 就職する人がどの段階で就職するべきか最近考える(考えさせられる)機会が多いのでまとめます。明日は試験なので寝なきゃですが思い立ったので書きます。研究者志望で博士に進んだり留学してPh.Dとったりする人のことはあんまり考えてい…

二重国籍の話

イライラしてるときとか、文章を書くのってストレス発散になる気がします。ストレスがたまるとツイッターしたくなっちゃう現象にも通じているかもしれません。僕だけかもしれませんが。 二重国籍の話 僕は二重国籍です。某トランプ帝国の西海岸で生まれたそ…

リーガルハイの話

最近リーガルハイにはまっています。堺雅人の演技力すごいですね。あの淀みなくテンポの良い言葉が次々と流れ出てくる演技にはついつい惹かれてしまいます。 暇だったのでディクテーションしました。 ↓出典 www.youtube.com 医は仁術。 確かにその点から言え…

剣道の話

僕は中学の時に剣道をやっていました。稽古は(少なくとも自分にとっては)かなりきついものでしたが、ヘタレな僕は不真面目にやっていたので、特にうまいというわけでもありませんでした。諸事情あって初段の試験を受けるタイミングも逸してしまい、結局有…

某ネットゲームの話

僕の趣味は回顧をすることなので回顧をします。中学の頃にはまっていたゲームの話です。 中学の頃、特に中1中2の頃は、土地柄(?)か放課後に「部活に明け暮れる」とか「近所の友人と遊ぶ」とかいう概念がほぼなかったので、ひたすらネットゲームに明け暮れ…

種子島の話

このあいだの学科の研修旅行で種子島に行ってきました。色々と調べて行ったので、その情報を忘れないうちに残そうと思います。 1. 種子島の観光ポイント 1.1 観光スポット ぶっちゃけJAXAの種子島宇宙センターくらいしかないです。 www.jaxa.jp 今回は学科の…

ラリプロ@現地の話

回顧録も兼ねています。工学部(工学系にも同様の授業あり)の授業「海外ヒストリックラリー参戦プロジェクト*1」で、Rallye Monte-Carlo Historique*2に出場する競技車のサポートをしにヨーロッパに行っていました。現地での話を書き留めておきます。今度気…

メイドインアビスの話

研究室が決まりません。院試勉強も手がつきません。アニメを観る手は止まりません。 ついこの間、友人から勧められた「メイドインアビス」というアニメを観ました。あまりの面白さに一気見してしまいました。 miabyss.com 人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底…

ブログはじめました

さっきまで勉強していたはずなのですが、いつのまにかサークルの先輩のブログを読んで爆笑していました。なのでブログを始めてみようと思います。別に読んで爆笑できるブログを書こうとかそういうわけじゃないので期待はしないでください。 まあこれは単なる…