mont’s diary

非定期更新

ゲーム音楽の話

院試勉強をしたくないので、ぼくのお気に入りのゲーム音楽を羅列していきます。

 

 

「戦闘!ヒガナ」(ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイアより)

おそらく界隈では有名な影山さん作曲の音楽。ポケモンシリーズのゲーム音楽はプレイ人口が多いこともあって有名なものが多いですが、僕的にはこれがダントツです。ストーリーをやっていてこれが出てきたときは鳥肌が立ちました。

www.youtube.com

 

「戦闘!チャンピオン アイリス」(ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2より)

これもやばいですね。アイリスらしいちょっと可愛げな曲調が良いです。そしてこの可愛い曲調が流れ始めた直後に初手サザンドラを繰り出してくる感じも良いです。

www.youtube.com

 

"Positive Force"(VVVVVVより)

ゲーム自体は正直単調で僕的にはそこまでハマらなかったのですが、このゲームの音楽自体は良いものが揃っていることで有名です。そのなかでも特に有名なのがこの"Positive Force"という曲です。かっこいい......。

www.youtube.com

 

「バンバード 〜Piano Version〜」(遺跡島と7つのまほう 日帰りダンジョン絵日記2より)

残念ながらゲームはプレイしたことがないのですが、なぜか曲だけ知っています。たぶんこういう人多いと思います。民族音楽をイメージした曲らしいのですが、とにかく主線をはっているバグパイプ(?)が好きです。サビのどこか悲しげな感じがたまらないですね。あんまりゲーム音楽っぽくはないですが。

www.youtube.com

 

「スカイタワー」(星のカービィ Wiiより)

カービィも人気作だけあって、音楽もかなり凝ってますよね。僕はあんまりプレイしたことないのでよく知らないんですが、このBGMはとある動画で聞いて以来ちょくちょく聞いています。屈託のない爽やかな曲で好き。

www.youtube.com

 

 どれもこれもループして聞いていると疲れる系の曲ばかりですがまあ数回聞く分にはイチオシです。